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体の凝りを少しでも何とかしたいときは○○をしよう

何だか、今日は気分がさえない。やる気が出ない。と思う日はありませんか?

そんな時は、少し体を動かすと気分も晴れてきます。

 

ヨガマットを敷いて、動きやすい服に着替えて…。で、なくてもいいです。

座ったまま肩を回すとか、椅子に座っているなら椅子から降りて、ひざの曲げ伸ばしをするとか、床に座っているなら寝転んで伸びをするとか。

簡単なものでいいです。それだけでも、違ってきますから。

もちろんできる人は、しっかりストレッチをしてくだいね。かなりおすすめです。

ストレッチする女性

 

体を動かさないと、どうなるの?

 

毎日、生活している時は、常にどこかを動かしている状態ではありますが、全体的にまんべんなく動かしているか。と言うとそうではありません。

例えば、パソコンをしている時は、座っての動作になるので、動かしているところは、腕、指、目…。

動かす個所が少ないですし、動かす範囲も少ないですよね。

毎日の繰り返しで、動かしていないところは、血流も悪くなり凝りの原因にもなってきます。

リンパ液の流れも滞ってきます。

普段から、サロンで簡単なストレッチの習慣化をお伝えしているのは、動かさないと凝るからなのです。

背中の肩甲骨や、腕の付け根の裏側(背中側)などは、なかなか故意的に動かさないと動きにくいのでかなりの確率で凝ります。

脇に手を入れて裏側を触ってみてください。痛い人が多いのではないでしょうか。

そして、少し手をずらして脇の中も触ってみてください。

もしかしたら、脇の中に硬くなっているところがあるかも知れません。

脇の中には、リンパの排泄口があります。そこにかたまりがある方は、リンパが流れて行かず滞っているのです。

しっかりマッサージしてほぐしていくと、かたまりはなくなってきますのでしてみてください。

 

体を緩めてもらいに行ったけど直ぐに戻ってしまうのはどうして?

 

整体をしてもらってスッキリしたのに2、3日で、また凝ってる。と言うような経験は、ありませんか。ほとんどの人が経験したことがあると思います。

それは、脳や筋肉が、整体をしてもらう前の状態に戻ろうととする機能があるからです。

どうして?って思いますよね。

体は、少しずつ凝っていくので、脳や筋肉は違和感なく凝った状態を受け入れていきます。

凝った状態でいることに慣れてしまっているので、それが普通になっています。

そうすると、急に緩んで軽くなった状態になったので、脳や筋肉は「あれ?いつもと違うぞ!大変だ。早くもとに戻さなきゃ!」って反応する訳です。

脳や筋肉にとって、整体した後の緩んで軽くなった状態は違和感でしかないのです。

なので、2、3日前に整体したのに、もう凝っているじゃない。ってなるのです。

脳や筋肉は、賢いですね。私たちの思いとは関係なく、前の状態に戻ろうとする機能がちゃんと働くのです。

young woman having horribly stiff shoulders

詳しくはこちらから ▼ ▼ ▼

「整体を受けても直ぐに戻ってしまうのはなぜ?」

 

どんな人が凝るの?

 

残念ながら、みんな凝ります。

タコの真似をして、毎日ぐにゃぐにゃと全身運動?をしていれば別ですが、そこまではしないですよね。

小さい子どもだって、リンパの流れが悪くなっていて、触れるとゴリゴリする箇所があったりします。

ただ、子どもは普段から運動量が多かったり、大人に比べて血流もいいので、自然に解消されている場合が多いかと思います。

凝りの原因は、運動不足(筋力不足)と血行不良など。今は、それに加え、ストレスも言われています。

 

オリンピックにでるようなトップクラスのアスリートでも肩が凝るのです。

アスリートともなると、筋力も十分ありますし、練習中にも体をフルに使って、血行不良があるわけでもなさそうです。もちろんメンテナンスやストレッチも欠かしませんよね。

それでも大きな大会の前になると、ストレスで肩凝りが起きるのだそうです。

 

毎日の軽い運動やストレッチを習慣にしてしまうこと。時間を決めてもいいですし、これが終わったら体を動かす。のもいいかも知れませんね。

やらなきゃー!と思わなくていいです。

1日のウチに5分でも時間が取れたらいいですね。寝る前とか、お風呂上りとか。

時間は作るものです。書いてて耳が痛いです。

 

本当に、凝りから解消されたい!と思ったら、整体などの専門の機関に足を運ばれることもおすすめです。

最初は、体が完全に前の状態に戻る2週間ぐらいに1度は、緩めに行ってください。

3ヶ月も通うと、脳も筋肉も、少しずつ緩んだ軽い状態を覚えて緩んで軽い状態が普通になってきます。

そうなれば、1ヶ月に1度ぐらいでも、ベストな状態を維持できるようになってきます。個人差はありますが。

あくまでも維持です。毎日の生活で凝りは当たり前にでてきます。

 

もちろん維持していくために、次回までストレッチなどの体を緩める運動などもしつつ、毎日の生活が快適に過ごせるようにしていきます。

本来整体は、凝りがひどくなったら行くところではなくて、メンテナンスをするとこだと私は思っています。

体が凝ってきて、ガチガチになってるから行くところだと認識している方も多いと思います。

体は、緩んだ直後からもとに戻ろうとします。

整体などを継続することで、凝りにくい体になっていくのです。

1、2回で凝り固まった体は、よくはならないです。←言い切ります!

 

まとめ

 

・凝りは、誰にでも起きる。

・動かさないと凝る。

・脳や筋肉は、前の状態に戻ろうとする機能がある。

・ストレッチや、軽い運動、肩回しなどを習慣化することで、少しでも体を楽にする。

・前の凝った状態に戻らないようにメンテナンスに行く。(継続する)

 

体が、痛かったり何かが不調だと、したいこともはかどらないしやる気も起きないですよね。

そうならないために、日頃のセルフケアとメンテナンスは、できるだけしていただきたいのです。

もちろん、仕事が忙しくて。と言う方もいらっしゃると思います。

お風呂に入ったその時だけでも体を揉む、撫でるなど簡単なことでいいので続けてみてください。

体は、ちゃんと答えてくれます。

 

 

 

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