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11月限定メニューは、「緩めるストレッチ上半身集中ケアコース」です。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのはよく知られていますが、11月は、少しずつ冬の気配が感じられ朝晩の冷え込みが強まってきます。

 

それによって、血液の流れも滞こることが考えられるので、肩や首の凝り、腰痛が夏や秋に比べると、より辛さを感じる時期でもあります。

 

また、衣替えをする季節でもあるのでコートや羽織物など、筋肉に負担をかけやすい重量のある服を着るタイミングも重なってくるので、とくに上半身の凝りが辛くなってきます。

 

肩、首、背中の痛み、腰痛など、痛みがつらくなる前に調節してしまいましょう。

 

緩めるストレッチ上半身集中コース
整体&上半身をゆるめるストレッチなどをプラスして90分 13,000円。

 

 

 

通常の整体に、プラスして上半身をさらにストレッチを加えてゆるめていくので、より凝りがほぐれていきます。

 

お客様の状態に合わせて、上半身の凝り、首、肩、背中、腰のストレッチを施術していくオーダーメニューです。

 

こんな方におすすめです

 

◎体を動かすと首、肩、背中、腰の痛みを感じる方

◎首を前後左右に動かすと首や肩に痛みを感じたり思うように向けない方

◎朝起きたら背中や肩などが固まって痛い方

◎背中や腰、肩の痛みで夜中に目が覚めてしまう方

◎パソコンや事務仕事で前のめりの姿勢が多い方

◎背中で手が組めない方

◎前屈をして床に手がつかない方

◎腕が真っすぐ上まで上がらない方や腕が耳につかない方

 

背中で手が組めますか?

 

片方の手は組めるのに片方は届かないなど左右差があるかもしれません。

 

手が届きにくい、あるいは手が組めない場合は、筋肉が固まって凝っているために、動きが悪くなっているのです。

 

後ろで腕を組むためには、胸が開かないと後ろに手が回りません。

 

とくに腕の付け根辺りに凝りが見られ、筋肉が固まっているので胸が開きにくいと言うことも。

 

そして、巻き肩になっている可能性が大きいのです。

 

左右のうち片方だけが組める場合は、肩の歪みも考えられます。

 

カバンをいつも同じ方向で肩から掛けていたり、数台のパソコンを同時に使っていて、体が斜めになったまま操作していたりすると、肩の高さが違ってきます。

 

高さが違うまま、筋肉が固まって凝りになると、片方しか組めないことも。

 

これらは、歳のせいではありません。いくつになっても柔らかい体でいることは、可能です。

 

それは、整体で筋肉を緩めて凝りを取ることと、日々のセルフケアです。

 

今回、ストレッチを取り入れたのは、「セルフケアにつなげていただきたいから」です。

 

お客様に、セルフケアをされているかどうか聞いてみました。

 

こまめにされている方もいらっしゃいますが、たくさんの方が継続していくのは難しいようです。

 

その理由に、「痛いから。」「時間がない。」「忘れてしまう。」「やり方がわからない。」などでした。

 

その中でも、1番お客様からのお声が多かったのは、「痛いからしない。」なのです。

 

痛いところは凝っているところです

 

私としては、痛いからこそ触っていただきたいですし、セルフケアをしていただきたいのです。

 

痛いからしない。となると、それ以上に筋肉が固まってしまいます。

 

少しのセルフケアを心がけていただくだけで、次回、整体に行くまでの体の動きの辛さが軽くなりますし、体が固まり切っていない状態から施術ができるので次の段階に進んでいけるのです。

 

また、一ヶ月以上間隔が開いてしまうと、また、はじめからになってしまうので、少しセルフケアをしながら、3週間ぐらいの間隔で整体に行くのがおすすめです。

そして、家でもセルフケアを継続していると、いつの間にか整体を受けてもあまり痛くなくて気持ちよく、体が整っていく感じになっていくのです。(いた気持ちいい感じですね。)

 

セルフケアをしながら整体に来られる方は「セルフケアで痛みが減ると体が楽になるので、するのが日課になっています。」とおっしゃっています。

 

 

整体とは、体の歪みなどを整えながら筋肉の凝りを緩め本来、筋肉があった場所に戻していく施術。

 

ストレッチとは、自分で骨格筋を伸ばすことによって体の機能を上げていく動作。

 

意味合いは違いますが、お互いのいいところを組み合わせて、ストレッチで骨格筋を伸ばしながら整体をしていく。

 

そうすれば、より筋肉も緩まっていき、また、セルフケアとしても活用していただけるのではないか。と思いました。

 

歪みのない体で、セルフケアを楽しんでください。

 

もちろん全部活用できるとは言えませんが、体験することで体に感覚が残るので、話しを聞いただけや説明して一緒にしただけとは違いがあります。

 

セルフケアは、体の凝りが緩んで楽になるのでとても便利なツールです。

 

「この部分を伸ばすといいんだ」「こっちに向かって緩めればいいんだ」と言うことが少しでも分かれば、セルフケアに活用することができませんか?

 

もちろん丁寧に説明しながら施術していきますね。

 

 

【緩めるストレッチ上半身集中ケアコースすることによって、以下のようなメリットがあります。

 

◎肩、背中、腰の痛みが楽になります

◎首回りの筋肉もゆるむので左右、前後に首が向けやすくなります。

◎背中の張りが楽になります←具体的に

◎体の疲労が楽になる

◎姿勢がよくなっていきます

◎体が柔らかくなっていきます

◎肩周りの筋肉が緩み腕の可動域が広がります

◎腕が上に上がりやすくなります

◎足が軽くなって歩くのが楽になります

 

緩めるストレッチ上半身集中ケアコースの流れ

カウンセリング

痛みを調べながら、上半身のストレッチ

全身の整体

ほぐれているか確認しながら上半身のストレッチ

お飲み物を飲みながら休憩していただきます。

体の状態は、施術中にもお伝えしますが、その時にお伝えしきれなかったことなどもお話させていただきます。(お家でできるセルフケアもお伝えさせていただきます。)

 

11月は本格的に寒くなりはじめる時期。本格的な冬になり始めるので夏や秋より体も凝りやすくなってきます。

 

11月限定メニューは、緩みやすい体を作っていくので、セルフケアもしやすい体になることが期待できます。

 

体はひとつしかありません。凝りがつらくなる前に、お試しにお越しください。

 

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